400字の生活

とある大学生の日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

むずかしいなって話

反省している。君が話したくない内容にまで口を挟むことや、優しく出来ないとこ。あなたのために全てを捧げたいと思っても、ちょっとした気遣いも出来ない。車の運転も出来ないし、面白い話もできない、お会計は割り勘で。逆に、人生相談みたいなことをしち…

嘘とか嘘っぽいのとか、真実とか

この前、佐村河内守氏のドキュメンタリー「FAKE」を観た。 佐村河内氏は「嘘つき」という印象がある。黒髪ロンゲ、サングラスで耳に障害がある。いかにもキャラの盛り合わせみたいな怪しい人だからメディアは飛びついた。嘘をついて、金と名声を得た人。そん…

歌と世界

水道橋博士、まじでナイスガッツ 『ひとつだけ』は元々ボクの一番好きな曲。「♪離れているときでもワタシのことわすれないで欲しいのよ。ねぇ おねがい!」能年×篠原、今更ながらこんな可愛いくて切ない歌ってないよ。https://t.co/MSxDnmahQH — 水道橋博士 …

すこし愛して、ながく愛して。

すこし愛して、ながく愛して。 大原麗子さんが出演したサントリーレッドのCMのキャッチコピー。1977年、博報堂の藤井達郎さんによって書かれた秀逸な一文である。(Wikipedia情報) 一途に愛しても振り向いてくれない、それどころか粗末に扱う恋人に向けた小…

社会から役に立ちたい、チャレンジ精神旺盛な人材は私だ!しかし、私ではなかったみたい。

お祈りメールを見て、辛くって気づいたらCS。誰も当てにできない。「こんなに頑張ったんだ。全然報われなかったよ」。そうした不毛な報告だった。 家では、父母が落ちた企業についていろいろ質問してくる。選考が進んでいると思っているみたい。バイトではこ…

今さらながらも

就活を通して学んだのは、皆よく考えてこの世を生きているということ。私は表面ばかりに目がいきがちで大切な中身を全く意識していなかった。 誰もがこの世界を全うしようと企み悩み、時に苦しみ、遊びふざけながらも生きている。テレビばかり観て育った私に…

相手のことが好きな分だけ、傷つく。 私が私である以上、性格が大きく変わる訳でもなく。 彼女は私よりも先に大人になって、 会話の内容も少しずつズレてくるだろう。 彼女にとって私は宿り木。 次の良い彼を待っている間を埋めるだけの相手に 過ぎないのだ…

靴連れと距離

昨日、一ヶ月ぶりに彼女に会ったら、またすぐに会いたくなってる。昨日の夜は会いたくてドキドキ動悸がして眠れなかった。キューシンくれ。そして嫌でも考えなければいけなかった。僕がしなくてはいけなかったこと、僕がしなくてよかったこと。 彼女は靴連れ…

Facebookで誕生日のお祝いと就活の励ましをもらった。 私はなんだか周りから愛されている気がした。 先輩の優しい言葉と 簡単に愛されているなんて喜ぶ自分の 馬鹿さに安心した。 言葉は丁寧に大切に使おうと思う。

迷路ゲーム

星野源のオールナイトニッポン。未来のニートさんだっけ、就職先の選考が全部終わってしまい、不安でたまらないというメールが紹介された。わかる。私も行きたかった所はほとんど落ちちゃったよ。 ひらめき。源さんは、音楽や芝居を続けていくのが不安だった…

面接とは

今日の面接はうまくいったと思う。今までで一番。だから本当に次に進んでいてくれと願う。ただ願うだけ。本当にフィットした。こういうのが本当にマッチした企業だと思うのよ私は。 髪型を坂口健太郎にして、アヒル口しまくったのが効いたな。可愛いかったわ…

生きる生きる

深夜に書く しょーもなく 不安でいっぱいのツイート。 それが 一番人間らしいのかもね。 たかが人間。いい仕事しても 環境破壊するし 死んだら意味ないし そもそも何のために働くんかい。 仕事はお金に関わる。 お金が人を変える 私を見る目を変える。 働い…

Iのバカやろう

初個人面接。良いスタートを切れたとは言えない。憂鬱。質問に対して、確かな答えが出来ていない。ただ答えの出し方、スピードはよかった。これから大事なのは、いかに言いたいことを言えるか。 アルバイトは何されていました? 答え:現在OOのキッチンで働…

22歳のリアル

就職活動だ。終わったーとの声も聞こえる六月の頭からスタートする私の就活事情。不安でしかない。四社なんとなく受かる気がする会社があって、そこを逃すともうどうしようかしら。沖縄行こうか、インド行こうかなんて現実逃避の妄想を繰り返す。 もしここで…

休日のち休日

ドタキャンがあった。するとどうだろう。本を読んでも何しても時間を持て余してしまう。本当はどこかに行って誰かに会うのが良いのに。もうだめだー(ぼのぼのくん)。 プライベートが充実できないのは、私が臆病で我慢しがちで合理的で怠け者だからだ。もう…

意識

ああ、あの子。児童英語が一緒の女の子。魔女の宅急便のキキみたいな子。その子と何度も目が合っちゃって、もう完全に意識してしまった。意識しないようにすればする程おかしくなってしまってもう。 家に帰ってきて、また顔が見たくなっちゃってる。それと同…

夜の想い

好きな人の前では格好つけたい。カッコイイと思われたい。何もおかしくない普通の感覚である。だけど、好きでもなんでもない人の前ではどうだろう。家族にオナラの音を聞かれてもどうってことないし、臭いを嗅がれてクサって言われても「はあ、そうですか」…