400字の生活

とある大学生の日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌と世界

水道橋博士、まじでナイスガッツ 『ひとつだけ』は元々ボクの一番好きな曲。「♪離れているときでもワタシのことわすれないで欲しいのよ。ねぇ おねがい!」能年×篠原、今更ながらこんな可愛いくて切ない歌ってないよ。https://t.co/MSxDnmahQH — 水道橋博士 …

すこし愛して、ながく愛して。

すこし愛して、ながく愛して。 大原麗子さんが出演したサントリーレッドのCMのキャッチコピー。1977年、博報堂の藤井達郎さんによって書かれた秀逸な一文である。(Wikipedia情報) 一途に愛しても振り向いてくれない、それどころか粗末に扱う恋人に向けた小…

社会から役に立ちたい、チャレンジ精神旺盛な人材は私だ!しかし、私ではなかったみたい。

お祈りメールを見て、辛くって気づいたらCS。誰も当てにできない。「こんなに頑張ったんだ。全然報われなかったよ」。そうした不毛な報告だった。 家では、父母が落ちた企業についていろいろ質問してくる。選考が進んでいると思っているみたい。バイトではこ…

今さらながらも

就活を通して学んだのは、皆よく考えてこの世を生きているということ。私は表面ばかりに目がいきがちで大切な中身を全く意識していなかった。 誰もがこの世界を全うしようと企み悩み、時に苦しみ、遊びふざけながらも生きている。テレビばかり観て育った私に…

相手のことが好きな分だけ、傷つく。 私が私である以上、性格が大きく変わる訳でもなく。 彼女は私よりも先に大人になって、 会話の内容も少しずつズレてくるだろう。 彼女にとって私は宿り木。 次の良い彼を待っている間を埋めるだけの相手に 過ぎないのだ…

靴連れと距離

昨日、一ヶ月ぶりに彼女に会ったら、またすぐに会いたくなってる。昨日の夜は会いたくてドキドキ動悸がして眠れなかった。キューシンくれ。そして嫌でも考えなければいけなかった。僕がしなくてはいけなかったこと、僕がしなくてよかったこと。 彼女は靴連れ…

Facebookで誕生日のお祝いと就活の励ましをもらった。 私はなんだか周りから愛されている気がした。 先輩の優しい言葉と 簡単に愛されているなんて喜ぶ自分の 馬鹿さに安心した。 言葉は丁寧に大切に使おうと思う。

迷路ゲーム

星野源のオールナイトニッポン。未来のニートさんだっけ、就職先の選考が全部終わってしまい、不安でたまらないというメールが紹介された。わかる。私も行きたかった所はほとんど落ちちゃったよ。 ひらめき。源さんは、音楽や芝居を続けていくのが不安だった…

面接とは

今日の面接はうまくいったと思う。今までで一番。だから本当に次に進んでいてくれと願う。ただ願うだけ。本当にフィットした。こういうのが本当にマッチした企業だと思うのよ私は。 髪型を坂口健太郎にして、アヒル口しまくったのが効いたな。可愛いかったわ…

生きる生きる

深夜に書く しょーもなく 不安でいっぱいのツイート。 それが 一番人間らしいのかもね。 たかが人間。いい仕事しても 環境破壊するし 死んだら意味ないし そもそも何のために働くんかい。 仕事はお金に関わる。 お金が人を変える 私を見る目を変える。 働い…

Iのバカやろう

初個人面接。良いスタートを切れたとは言えない。憂鬱。質問に対して、確かな答えが出来ていない。ただ答えの出し方、スピードはよかった。これから大事なのは、いかに言いたいことを言えるか。 アルバイトは何されていました? 答え:現在OOのキッチンで働…