400字の生活

とある大学生の日記

生きる生きる

 

深夜に書く しょーもなく

不安でいっぱいのツイート。

それが 一番人間らしいのかもね。

 

たかが人間。いい仕事しても

環境破壊するし 死んだら意味ないし

そもそも何のために働くんかい。

 

 f:id:MUKIROCK:20160602234124j:plain

 

仕事はお金に関わる。

お金が人を変える 私を見る目を変える。

働いて 働いて 皆から良い目で見られて

生きて死んで。ああいい人だったねって思われて。

社会に役立てた、充実感。達成感。

 

宗教が死後の世界を思う不安から解消してくれるくらいに

仕事が人間個人がなぜ生きるか 不安を解消しているんじゃないか。

 

30代になっても飲食店でアルバイトして

店長から雑な扱いを受けて

苦しくって でも仕事してないと不安で

明日のことはひとまず置いといて、パソコンの画面に向かう。

誰かを見下すのは楽だ。なんだか自分が生きていて良い気がする。

 

誰だこんなにただ生きるだけのことを苦しくしているのは!