400字の生活

とある大学生の日記

Iのバカやろう

  初個人面接。良いスタートを切れたとは言えない。憂鬱。質問に対して、確かな答えが出来ていない。ただ答えの出し方、スピードはよかった。これから大事なのは、いかに言いたいことを言えるか。

 

アルバイトは何されていました?

答え:現在OOのキッチンで働いています。

いつから始めました?

答え:5ヶ月ほど前からです。

じゃあ今年になってから始めたんだ。

答え:そうですね(ニッコリ)

 

 ニッコリじゃねーわ!人柄の良さ、人と上手く交渉できる人間であることは伝わるとしてもだな、社会人で大切な「継続力」「ストレス耐性」「理解力」「学習能力」が伝わらない!なにかしらエピソードを加えてビルドアップもできた。

 

 例えば、いろいろな職場を経験しようと考え、「媒体社」、「飲食店」「スーパー」で働いたなんて答えも出来るし、必ず一年以上続けたことだって言える。なんて勿体ないんだ!!

 

 相手の出方を伺うあまり自分のアピールポイントを削った。大切なのは、アピールと会話がスムーズに出来るかのバランス。落ちても仕方ないかあ。くう~。