400字の生活

とある大学生の日記

迷路ゲーム

 星野源のオールナイトニッポン。未来のニートさんだっけ、就職先の選考が全部終わってしまい、不安でたまらないというメールが紹介された。わかる。私も行きたかった所はほとんど落ちちゃったよ。

 

 ひらめき。源さんは、音楽や芝居を続けていくのが不安だったけど「好き」という気持ちがある限り続けられたという。私は好きだったラジオ局を落としちゃったよ涙。うまく話せたと思ったのに。私の誕生日を配慮してズラして連絡いただけたのは優しさ。

 

 私は好きじゃないと話せないのに、好きでもなんでもない大手に受かるって確信めいたものがあったのが今となっては不思議だ。驕り高ぶっていた。意識高いのは結構だけど、反応悪いし、声ちっちゃい。笑顔がなくて、ツンっと伸びた鼻。

 

 ルーツのクンタキンテ。自分と重なる場面が多々ある。志高いけど、知恵がないから苦しむ。私には就職活動ってどこか奴隷市場に見えるんだけど。トライ&エラー。失敗から学べばいいさ。